坂本ダンススクール過去の近況報告
トップページへはこちらから。当教室のご紹介。坂本組の紹介です。教授内容のご紹介。坂本ダンススクールへの地図はこちら
本文へジャンプ
坂本明・尚子組 ↓現在の近況報告はこちらから
坂本組の最近のブログはこちらから
坂本組の写真

紀行散策 日 記 (2001年)

3月4日          ?
 2001.3.4
北海道へ競技会で行って来ました。数日前から予報で天候が荒れるとのことで、不安だったのですが、ちょっと風が強いなーと思う程度で意外に順調に恵庭市の競技会場へ到着しました。
恵庭市長杯争奪北海道オープンダンス選手権大会 プロ・スタンダードの部・・・・第2位
しかし試合も終わり、帰り頃になると強風に、雨も降り出し、ちょっとした嵐のようで・・・。 飛行機は飛ぶのか心配しながら飛行場に向かいましたが、搭乗手続きも無事済んでほっとして食事をし、搭乗口で待ってましたが、搭乗開始時間がきてもなかなか始まりません。ふと外をみたらそこは吹雪!これは無理かなと思いましたが何とか数十分遅れで滑走路まで移動を開始。あともうちょっとで飛ぶかというところで、滑走路が凍結の為に封鎖され、ターミナルへ戻るとのアナウンス。
除雪作業の間はずっと機内で待たされました。が、その後は雪も弱まり無事に離陸し、2時間遅れの12時過ぎに羽田に到着。この時間に到着した便がいくつもあるみたいで、深夜1時頃の羽田空港はタクシーやリムジンバスを待つ人で大賑わい。家に着いたのは深夜2時頃となりました。kani
3月25日
2001.3.25
朝のam3:30に起き、福岡へ行って来ました。そしてpm23:30頃帰宅しました。
さすがに疲れたのか家に帰ってビールを飲むと、すぐに眠くなってしまいました。
3月25日(日)福岡市天神アクロス福岡地下2F
(JCF)スーパーカップダンス選手権大会in福岡 プロ・スタンダードの部・・・準決勝

久しぶりの外人審査員の単独ジャッジ(ブライアン・マクドナルド氏による)でしたので
少し緊張しましたが、温かい声援の中楽しく踊れました。
4月8日 今日は仙台へ行って来ました。
4月8日(日) (JCF) 全宮城オープンダンス選手権大会 (仙台市民会館) プロ・スタンダードの部・・・第4位
4月15日 今日は富山県高岡市へ行って来ました。
(JCF) 富山新聞社杯争奪オープンダンス選手権大会 (高岡エクール) プロ・スタンダードの部・・・第4位
8月17〜20日
2001夏休み
8月18日に大阪で競技会があったので、8月17日(金)から1泊2日で大阪へ行って来ました。(宿泊先は昨年と同じ、競技会場であるホテルニューオータニ大阪でした)このチャンスを利用して話題のユニバーサル・スタジオをのぞいてきした。ユニバーサルジャパン
詳しくは2001.8.17-19をご覧下さい。
11月3日 統一全日本戦はなんと朝の8時から開始なので、場所も遠いし、土曜日は近くのホテルに泊まりました。
11月
24〜25日
競技会のためですが、今日は金沢へ行ってきます。
北海道でも、福岡でも今年は日帰りで競技会に行ってきましたが、今回は一泊してきます。
カニが食べたいから?・・・。
11月25日(日)JCF北陸ダンス選手権大会(石川県立音楽堂)  プロ・スタンダード・・・準決勝
        紀行散策 日 記 (2000年)

2月6日
大阪へ競技会で行って来ました。
(JCF)JPカップ大阪2000ダンス競技会(大阪コスモスクエア国際交流センター)  プロ・スタンダード第5位
2月27日
?
富山(高岡)まで日帰りで行ってきました。
新幹線が越後湯沢駅に近づく頃、少しずつ雪が見え始め、ほくほく線に乗り換えてからは、
窓の外はすっかり雪景色で思わず車内から写真を撮りました。冬の日本海を初めて見ました。
富山2000.2.27a富山2000.2.27b
高岡はさほど雪は積もっていませんでしたが、一日中降ったり止んだりで東京に帰ってきたら
暖かく感じました。
朝の7時に家を出発し、夜の11時には帰宅するというあわただしいものでしたが、温かい声援と
拍手の中で踊れましたので、決勝に残れず残念ですが、楽しい一日でもありました。

(JCF)富山新聞社杯 プロ・スタンダード選手権・・・準決勝進出  (高岡問屋センター高岡エクール)
3月26日
  高知
2000.3.26
競技会で高知へ行って来ました。温かいご声援ありがとうございました。
 会場で偶然、知人にお会いでき、競技会後に2時間ほど車であちこち観光させて頂けました。
山と海を同時に望める高知という町を、帰りの飛行機までの短時間ではありましたが、知ることができよい思い出となりました。
はりまや橋詳しくは2000.3.26をご覧下さい。
     (はりまやばし)

朝の6時半に家を出て、夜の10時半には帰宅したので、四国には9時間ほどしかいられませんでしたが、二人にとっては初めての四国でした。
     (JCF)JPカップ四国2000ダンス競技会・高知・・・プロ・スタンダード準優勝
4月9日 (JCF)全宮城オープン (宮城県・仙台市民会館)      プロ・・スタンダード準決勝進出
4月16日 (JCF)北陸ダンススポーツチャンピオンシップス (富山県・高岡地場産業センター)   プロ・スタンダード・・・第4位
4月23日 (JCF)石狩市長杯争奪ダンス選手権  (北海道・石狩市民会館) プロ・スタンダード ・・・準決勝進出
5月14日 3月の高知に続き、再び四国(高松)へ日帰りで競技会に行ってきました。
 (JCF)JPカップ四国2000ダンス競技会・高松(高松・四国新聞社7F) プロ・スタンダード準優勝
5月21日 日帰りで秋田に競技会で行ってきました。行きは新幹線、帰りは飛行機です。
(JCF) 全秋田プロアマオープンダンス選手権  (秋田市・JAビル9F) プロ・スタンダード・・・準決勝進出
8月
12〜15日
 2000年夏休み(8月12日〜15日)
大阪城
8月12日(土)から2泊3日で大阪へ行って来ました。
(宿泊先は競技会場であるホテルニューオータニ大阪でした)
3日間共、天気が良く、とても暑い日でした。13日が競技会で翌日の帰京を夕方の新幹線にして、それまで少し大阪見物してきました(と言っても、ホテル近辺ですが)。

詳しくは2000.8.12-15をご覧下さい。
10月8日 大阪へ行って来ました。朝8時頃家を出て、東京駅からのぞみで約2時間半で新大阪到着。
そこから地下鉄を乗り継ぎ大阪湾を眺めながら会場のあるコスモスクエアへ。
帰りものぞみで東京へ。今回は鳥取の大震災の直後で、まだ余震があるかもしれないので
(と書いている今もテレビで地震速報のテロップが流れ、鳥取の地震を伝えています。)、
新幹線が止まったらどうしようかなーと心配していたのですが、無事に帰ってこれました。

(JCF)JPカップ大阪2000ダンス競技会V  プロ・スタンダード準優勝
12月10日 今日は競技会で名古屋へ行って来ました。私達にとって、今年最後の試合です。
名古屋は東京より少し寒く、小雨が降っていました。
今年最後の試合で決勝に残れてうれしいです。
(JCF)中部日本ダンス選手権大会(JCF中部総局発足記念)
  プロ・スタンダード選手権の部・・・第3位    (愛知県スポーツ会館競技場)
          紀行散策 日 記 (1999年)

9月
12〜17日
大阪〜金沢
?
1999.9.12
 競技会出場と遅まきの夏休みを兼ねて、9月12日(土)〜17日(木)まで
大阪〜金沢へ旅をしてきました。まずは新幹線で新大阪へ。
電車と,初めて乗るニュートラム(東京でいう“ゆりかもめ”のような線)を
乗り継ぎ,試合会場近くのホテルで2泊。2日とも天気に恵まれましたが,
大阪から金沢へは小雨の中の移動となりました。
 金沢では‘茶屋’という旅館に3泊し、豪華な夕食を満喫しました。
茶屋
2日目の‘兼六園’を観光し終えた頃から雨が強く降り出ししました。
台風の為、北陸地方は色々な警報がでて一時はどうなるかと
心配しましたが.翌日は飛行機も発着し,東京から多くの選手も来て,
無事に競技会も行われました。
兼六園
試合結果   JPカップ大阪(9/12)・・・第2位
        北陸選手権〔金沢〕(9/15)・・・ 準決勝入賞
10月
2〜3日
10月2日から2日間、北海道へ行ってきました。(2日間といっても、
土曜日の夜の便で出発し、日曜日の夜に東京に着くという忙しいものでした。)
試合会場が千歳空港からはちょっと遠い伊達市だったので、土曜の夜は千歳空港の
そばのホテルに泊まり、翌朝伊達市へと向かいました。
翌日競技会が終わって帰るとき千歳空港に向かうのに、室蘭で電車を乗り換えたの
ですが、北海道の夜はもうとても寒く、ふるえながら電車が来るのを待ちました。
10/3(日) (JCF)北海道オープン選手権(伊達市) プロ・スタンダード準決勝進出
10月17日
(日)
土曜の夜から、仙台へいきました。
(JCF)全東北オープンダンス選手権 プロ・スタンダード第6位
        紀行散策 日 記 (1998年)

2月11日
(水祭)
名古屋へ競技会で行ってきました。
(JDC)中部ダンススポーツフェスティバル (プロ・スタンダード・・・準決勝)
3月
14〜16日
古牧温泉
青森県三沢市の古牧温泉へ競技会もかねて行ってきました。
羽田から飛行機で三沢空港へ、そこからバスで温泉へ。
着いてビックリ!とても大きな温泉でした。
3/15(日) (JDC)東北オープン選手権大会 (プロ・スタンダード・・・準決勝)
4月29日
(水祭)
名古屋へ競技会で行ってきました。
(JDC)中部ダンススポーツフェスティバルin豊橋 (プロ・スタンダード・・・準決勝)
10月4日
(日)
仙台へ競技会で行ってきました。
(JCF)全宮城オープンダンス選手権大会(プロ・スタンダード・・・第2位)