近況報告2000
2000.9.12

8月12日(土)から2泊3日で大阪へ行って来ました。
(宿泊先は競技会場であるホテルニューオータニ大阪でした)
3日間共、天気が良く、とても暑い日でした。13日が競技会で翌日の帰京を夕方の新幹線にして、それまで少し大阪見物してきました(と言っても、ホテル近辺ですが)。

まずはホテルの1階でショッピング。続いていよいよ暑い外へ出発!
          OBPから大阪城へ
大阪と言えば、大阪城とたこ焼きらしいので(残念ながらたこ焼きはたべられませんでしたが)まずは大阪城へ。実はその前に尚子(たかこ)が行きたがっていたところがあって、OBPへ行ってみたのですが、残念ながら期待のお店は2月に閉館になっていました。ガイドブックは常に新しくしないとこういうこともあります。
(OBPってビル名かと思っていたら、大阪ビジネスパークの略でツインタワーやIMPビルなどのビル街のことだったのですね。そういえば高層ビルが集まっていました。)
大阪城は近くに見えたのですが、歩いてみると意外と遠く、
アッという間にワイシャツが汗でビショビショになりました。
大阪城a大阪城b
大阪城c
ようやくたどり着くと、城中は8階建てでエレベーターがついていました。7階までが資料館で8階が展望台になっているということなどで、最初に階段で登ってから帰りにエレベーターで楽をしようということで、まずは資料等をゆっくり見ていくことに。しかし中はさらに暑く、汗がだらだら・・・・しかし展望台に着くと風がとても気持ちよく、少しホッとしまいた。
 大阪城d
展望台から宿泊していたあたりを眺めて。

さあ降りようとエレベーターの所へ行くとショック!
エレベーターは登り専用で下りには使えないのでした。

水の都、大阪
大阪は水の都でもあるそうなので、水上バス『アクアライナー』で一時間ほどビールを飲みながら大阪城湾〜淀屋橋〜中之島公園〜帝国ホテル大阪〜桜之宮公園〜大阪城湾のコースを遊覧してきました。(と言っても船の天井が低くて景色が見えない!見えるのは川の水と、公園に野宿している人と、ビルの根本、あとは橋の下ぐらい。途中で屋根が開いたときは少し見えたけど・・・・最初から屋根がなければと思いました。)
アクアライナーaアクアライナーb
←屋根が開いて水上から大阪城を眺める。
その後OBPに戻りツインタワーの中のお店で少し早めの夕食をとり、ホテルニューオータニ大阪に戻って預けていた荷物を受け取り新大阪駅へ。観光中はよく低空飛行しているジェット機を見かけましたが、新大阪駅の玄関や新幹線のホームにたったときなど私の真上を飛行機が通っていきます。
関西空港が出来たからでしょうか飛行機を間近でみれます。飛行機の真下を初めて眺めました。

(レッスンのページへ

(教室の地図へ)

(教室案内へ

(詳しくはこちらから)

詳しくはこちらから)