最近の近況報告はこちらから→
 
    夏休み2004  (9月24日(金)〜) 
今日から夏休み!(ほとんど秋ですが・・・)東京ディズニーシーへ行ってきました。
8時に開園するということなので、6時半に家を出発するつもりで5時に起きようと思っていましたが、時計が鳴っても体が動かない・・・。競技会なら4時に起きて平気なのに、夏休みだと思うと、早起きを体が拒否しているようで、1時間くらい時計を止めたりだらだらしてしまいました。
家を出て山手線に乗ると、さすが平日、みんな仕事や学校に向かっている様子。
出勤する人たちに混ざってどこか遊びに行くなんて今まであったかなーと思いながら、舞浜へ。
モノレールの途中から見えたディズニーランドは入口の前がすでに行列ができていました。
が、私たちが行ったディズニーシーはほとんど並ばずに入れました。(ディズニーシーは空いているという噂は本当?)
まずは“ミステリアスランド”に行って、『海底2万マイル』、『センター・オブ・ジ・アース』をクリア。どちらも待ち時間10分ほどですみました。
その後『フォートレス・エクスプローション』に立ち寄ってから、“メディテレーニアンハーバー”に行き『アクアトピア』、『ストームライダー』、これらも5分ほど待つだけですみました。

(↓入園直後に二人で、まだ朝の8時20分)
東京ディズニーシー2004b続いて“ロストリバーデルタ”へ。このころから人も増えてきて『インディージョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮』は35分待ちの表示が。でもファストパスを持った人にどんどん抜かされながらも20分ほどの待ちですみました。
ここまででまだ10時15分、早起きすると一日は長いですね。
ここでホットドックみたいなのを食べて腹ごしらえ。
『ミスティックリズム』の開演は11時でしたが、休憩もかねて早めに入場しました。精霊と動物がジャングルを舞台に繰り広げるダンスと空中バレイということで観ていて面白かったです。他の乗り物などは待っていたわりに5分ほどで終わってしまうあっけなさもありましたが、これは上演時間も20分で見応えもありました。
その後、“”ディズニーシー・エレクトリックスレールウェイ”に乗って、“アメリカンウォーターフロント”へ移動し、ミュージカル『アンコール!』の上演される12時30分まで時間を潰しました。
これも上演時間は30分ほどあって楽しかったです。
朝から乗ったいろいろなアトラクションものは、乗り物が急発進、急ブレーキしたり突然ガタガタ揺れたりと、腰や首に悪そうだったし、休憩を兼ねた『ミスティックリズム』もジャングルを想定しているのでいすが木で硬く座り心地悪く、すっかり疲れてしまいましたが
ここはブロードウェイを想定しているので劇場もきれいで、椅子の座り心地もよくすっかり疲れがとれました。
ここで昼食。
  
東京ディズニーシー2004d東京ディズニーシー2004e
↑午前中は曇っていてちょうどいい天気でしたが、2時30分からの『ポルト・パラティーゾ・ウォーターカーニバル』を観るために“メディテレーニアンハーバー”で場所取りしてる頃になると日差しも強くとてもいい天気になりました。このころはさすがに人が一杯!平日なのにみんなこんなことしていたのかー!っていう感じでした。     
東京ディズニーシー2004f
その後、“アラビアンコースト”に移動して、『キャラバンカーセル』へ。
次の『マジックランプシアター』では本日最高の55分待ちでした。平日の昼間にこんなに待つのなら、今年の夏はみんな熱中症になったんじゃないかなー?なんて思いながら待っていました。
『マジックランプシアター』を見終わったらちょうど4時15分。『スタイル!』というショーが始まる時間なのであわてて“メディテレーニアンハーバー”へ戻りパレードをみました。  (つづく)
東京ディズニーシー2004g東京ディズニーシー2004h
東京ディズニーシー2004i東京ディズニーシー2004j
パレードを見届けたら、“マーメイドラグーン”へ行って、『マーメイドラグーンシアター』へ、これは待ち時間なし、行ったらちょうど始まりました。帰りに『ブローフィッシュ・バルーンレース』へ。
そして再び“アラビアンコースト”に移動して、『シンドバッド・セブンヴォヤッジ』へ。
外に出るとあたりは大分暗くなってきました。このころ6時頃。お腹も空いたので食事でもと行ったイタリアン料理店で本日最高の90分待ちと言われたのであきらめて他の店に。
東京ディズニーシー2004k←あとは“メディテレーニアンハーバー”で
8時5分からの『ブラッヴィシーモ』を観ようと、場所をとって時間待ち。
『ブラッヴィシーモ』もおわり、あとは花火を観たら帰ろうと出口に向かって歩き出したら、急に雨が降ってきました。
私たちの今回の夏休みではこの日が一番天気の良い日でした。
この日食べられなかったイタリアン料理は土曜日に食べに行きました。好物の手長海老と骨付き仔羊を食べた後に寄ったデパートでの物産展が北海道の出店だったので、さっそく毛蟹を探して買いました。冷凍だったのでひたすら自然解凍を待ち続け、お店の人は明日の夕方と言っていたけど、我慢できずに明け方になって食べました。日曜日は夕方からバレーを観に行きました。前半はちょっと寝てしまいましたが、後半は凄さに目がぱっちり!帰りに食べた天ぷらも美味しかった。
月曜日は夏休み最終日。以前から夢だった“平日に昼間からビールで焼き肉!”を実行しました。いつもは行列ができて何十分も待たなければいけないお店でも、今日は私一人!  (おわり)