最近の近況報告はこちらから→

夏休み(京都)   2005年8月20日(土)〜24日(水)
2005年
8月20日
(土)
 今日から夏休み!午後から4泊5日で京都に行ってきます。
京都に行くのは大学生の時以来で、そのときはどこかの大学の屋上から大文字焼きを見た記憶がありますが、ほとんど観光はしなかったので、京都の観光といえば高校の修学旅行以来になります。でも覚えていない・・・。
 京都駅に着き、ホテルのバスで競技会場でもある『京都市ウェスティン都ホテル』へ。自分が思っていたより3倍くらい広いホテルでした。
 夕方さっそく、タクシーで四条河原町へ食事に出かけました。
町は人で溢れています。普段、人混みの中を歩かないのでちょっと観光気分。
鴨川沿いに並ぶ、“納涼床”という野外で食事ができるお店を眺めつつ(写真↓)、食事する場所を探しました。

もっと暑いかと思いましたが夕立の後だからか、結構涼しかったです。
8月21日
(日)
今日は競技会。今回はシード選手なので、2次予選からの出場でいいから、ちょっとゆったり。

(写真↑)競技会の様子(私達はいません。)
8月22日
(月)

ホテルからタクシーで銀閣寺へ。この日はさすがに暑く、車から降りるとあっという間に汗でビッショリに。歩き出したとたんに人力車の人が熱心に営業してきまして、尚子も少し乗りたそうでしたが、銀閣寺の後は清水寺と決めていたので断念。
 銀閣寺への坂道を登りつつ、来た覚えがあるようなないような・・・。
入場したとたんに銀閣寺が現れてなんかあっさり終わってしまった感じがしました。

その後、無料でいけるバスがあるので、乗ってみましたが、あちこち経由していくので清水寺まで1時間半もかかってしまいました。
バスを降りてから清水寺までの坂道や階段を登りながら、やはり昔来た時
のことを覚えているような、そうでないような・・・。

(↓清水の舞台から)昔、ここに立ったことは覚えています。やはりここで下を眺めました。  でも最近のような気もするのですが・・・。

(↑ご利益のあるというお水を飲む)

この後、タクシーで再び四条河原町へ。なんとワンメーターくらいで着きました。
繁華街の近くにこんな名所があることにびっくり。
 しばらく散策したあと、尚子が雑誌で見つけた懐石風のフランス料理のお店へ。
ちょっと脇道に入った京都らしい外装のお店で、値段とかが書いていないので普段ならちょっとためらうかもしれませんが、雑誌に“コースで10500円〜”と書いてあったので安心して入ることができました。5時半に入店したのでお客はしばらく私達2人だけでした。お店の人が、1万円コースと、1万3千円コースしか説明してくれなかったので、期待を込めてお任せコースの1万5千円コースを注文しました。美味しかったです!後からくるお客はみな常連みたいで注文をしなくてもお任せの、しかも私達と違う料理が出ていました。
8月23日(火)

今日はまず、金閣寺へ。さすがにきれいです。

昨日行った銀閣寺や清水寺もそうですが、金閣寺も思ったより狭く、あっという間に一周してしまいます。記憶の中では去年行った“六義園”や、数年前に行った“兼六園”くらいあると思っていたのですが・・・。
 このあとどうしようかと思ったのですが、結局タクシーで京都駅まで行って駅の近くをうろうろしました。
 ホテルから金閣寺まで行くのに乗ったタクシーでは運転手に京都の愚痴とか聞かされたりして40分間くらい憂鬱でした(昨日のバスは時間がかかったけどいろいろ名所を説明してくれて良かったなー。)ので、ちょっとタクシーに乗るのは不安でしたが(歴史を知らなければ京都にきちゃいけないのか!)、今度は大丈夫でした。
 そういえばロンドンでキャブに乗ったとき、やはり運転手が日本の国際的行動にいろいろ文句を言ってきて、黙って運転しろよ!と思ったことを思い出しました。

京都駅付近をうろうろしましたが、伊勢丹デパートのなかのエスカレーターのひとつが、2階から11階まで同じ方向に進んでいくのに感動したら、今度は屋外でも5階から11階まで階段が続いているのにびっくり。思わず転げ落ちたくなるような気がしてきます。
(↓大階段)
今日の夕飯はここの8階で懐石?料理。
今日も時間が早いのか一番乗りしてしまいました。
おかげで見晴らしのいい席に座れ、京都って本当に山に囲まれているなーって感じでした。 ここも5千円か、8千円の二つしかメニューがないところで、ある意味ではいろいろ悩む必要がなくていいのですが、普段ならためらいますね。
 絶景をあじわいながら料理を美味しく食べましたが、夜景になる前に食事を終えてしまいました。
(食後に眺める京都タワー)
8月24日(水)
最終日は錦小路を通って烏丸まで歩きました。暑かったー!
台風が近づいていたので無事に帰れるか不安でしたが、台風より1日早く帰ってきました。

(←錦小路にて)

(←京都の地下鉄)

東京駅だと新幹線のホームがいっぱいあってわかりませんが、京都駅の待合室で電光掲示板を見ていると、3〜5分おきくらいに新幹線って走っているのですね。山手線みたいだなーと思いました。