坂本ダンススクール過去の近況報告
トップページへはこちらから。当教室のご紹介。坂本組の紹介です。教授内容のご紹介。坂本ダンススクールへのアクセス
本文へジャンプ
 
↓最近の近況報告はこちらから

 
2009年3月27日(金)       
           六義園で花見!
今日の午前中、ちょっと暖かそうだったので頑張って“六義園”に行って桜を見てきました!
(;゚ー゚)=3
駒込まで自宅から歩いて行ったのですが、途中で見かける桜の木の多くがまだ五分咲きくらいだったのでちょっと不安でしたが、六義園のしだれ桜はもう満開!ヾ(´▽`)ノ

写真を撮ろうにもみんながカメラを持って木の回りに集まっているのでなかなか全体像が撮れない状態でした。  
 



営業時間に間に合うようにと、滞在時間は短かったのですが(20分くらい)、帰りにちょっと池の周りを見て回りました。





←私達が帰ろうとした頃には入り口に入場券を買う人たちで行列が出来ていました。


以前、六義園に行ったときは駒込駅からちょっと歩いたような気がしたのですが、今日は駒込駅前の“染井門”が開いていたのですごく近く感じました。
大塚と駒込の間を歩いて往復したのですが、この時期だと普段は何の木か知らないで通っていた道のあちこちに桜の花が咲きかかっているので、,お正月に大塚から駒込まで歩いたときには気づきませんでしたが、大塚〜駒込までに桜の木がいっぱいあるのがわかりました。
途中で染井橋を渡りましたが、この橋の名前でもわかるように駒込は“ソメイヨシノ”と関係があるらしく、染井村(現在の駒込)の植木屋が江戸時代末期に品種改良した桜が「染井吉野」だそうです。
 




←以前(2004年5月23日)に六義園へ来たときにしだれ桜の前で撮った写真です。