最近の近況報告はこちらから→
 
     2010年夏休み 〈8月15日(日)〜16日(月)日光へ〉
     @池袋駅〜東武日光〜いろは坂
    A明智平〜中禅寺湖〜日光レークサイドホテル
    B華厳の滝〜明智平〜ロープウェイ
    Cロープウェイ〜第一いろは坂
    D東照宮
 
(右に“男体山”、真ん中は“中禅寺湖”、手前は“華厳の滝”) 
夏休みに入る3日前にようやく行き先が決まり、2日前にあわててチケットを購入しに行ったのですが、その場所は“日光”でした。
ネットでいろいろ探しているうちに上のような景色を見つけ、最初は空中から撮影したのかと思いましたが、ロープウェイで行ける場所だということなので、是非ここに行ってみたいと思い決定しました。 
            2010年8月15日(日)
                 @池袋駅〜東武日光駅〜第二いろは坂
先日のブログにも書きましたが、
 いつも直前に予定を決めるので、準備の買い物があわただしいです。

昨年、タカコのリュックを借りたら、大人がランドセルを背負っているようだったので、あわてて新しいリュックを買ってきました。(;´▽`lllA``
あと、熱中症対策として帽子も買いました。(帽子は学生帽を除くと幼稚園以来かな?)
  
 ところで、日光を選んだもう一つの理由は池袋駅から直通で2時間!ほどで行けることです。
 行きの電車は出発時間の都合で『鬼怒川温泉行き』になるので、下今市駅で日光行きに乗り換えることになってしまいましたが・・・。


13時11分池袋発の“鬼怒川5号”↑に乗って、
14時58分にはもう『東武日光駅』↓へ到着!

ところで、池袋を発車してからすぐにこの電車は、私たちの教室の前を通過しました。
いつも教室の窓からこの電車を見ながら、どこへ行くのだろうと思ったりしましたが、ようやく行き先がわかりました。  
さあ、ここからバスに乗って“第二いろは坂”を上り、中禅寺湖方面へ向かいます。
日光に行かれた方のブログでは、紅葉シーズンの時はバス停で待つ人が多くてバスに乗れないとか、中禅寺湖まで45分くらいのところを4,5時間かかったとか書かれているを読んだので、ちょっと心配でしたが 、無事にバスに乗れました。途中から乗り込んでくる人を入れてちょうど満席になるくらいの混みようでした。

中禅寺湖に行く途中の急カーブで有名な“いろは坂”は、上りと下りを合わせて48のカーブがあるらしく、本当にカーブの所に“い”とか“ろ”とか標識が立っているのですね。

←“い”から撮影を試みましたが、バスが急カーブで揺れるので、ようやく“よ”でカメラに収まりました。
しかし、下りの方がもっと急カーブでした。(いろは坂は上りと下りで違うコースを使うので)
  
               A明智平〜中禅寺湖〜日光レークサイドホテル
←冒頭に載せた写真の風景を見るには、上りの“第二いろは坂”が終わったあたりにある“明智平”というバス停で降りてロープウェイに乗って行けばいいわけで、ちょうど私達の乗ったバスが“明智平”に着いたのはロープウェイの営業時間(〜4:00)終了ギリギリの3時50分でした。
 バスを降りるかどうか迷いましたが、天候が曇っていたので、翌日行くことにしてそのまま中禅寺湖までバスに乗っていきました。
 ただ、明智平は下りのバスでは通らない所なので、「ひょっとしたら明智平に行けなくなるかも」という不安もありました。

←バスの中から撮った
 “第二いろは坂”からの風景  
さて、無事に中禅寺温泉バスターミナルに到着し、私達は予約してある「日光レークサイドホテル」に向かいました。レークサイドホテルという名前だけあって、中禅寺湖のすぐ前にあるホテルです。冒頭の写真ではちょうど華厳の滝の真上あたりに見えるホテルです。(実際は華厳の滝まで5分ほど歩きますが)

ホテルに荷物を置いたらさっそく湖畔を散歩しました。 



←ホテルの庭を通って、湖に行くところ
  


誰かのブログの中で、“夕焼けに染まった中禅寺湖”の写真を見たのでちょっと期待しましたが、この日は曇っていたから残念ながら見られませんでした。




←男体山をバックに



  
ホテル内は作務衣で行動してもいいということでしたが、ディナーのフランス料理にはちょっと合わなかったかな?
 
 
おーっと、スープとメインの肉料理を撮るのを忘れた!煤S( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

 


 名物の湯葉と栃木牛もメニューに入っていてとてもおいしかったです。 
        2010年8月16日(月)
                    B華厳の滝〜明智平〜ロープウェイ 

翌日、午前8時半にはホテルを出発して、“華厳の滝”へと向かいました。
上の写真はエレベータで100メートルほど下りて観瀑台で撮った写真です。
上の方で見たときには見えませんでしたが、滝の下に虹が見えます。(゚ー^d)グッ!
  
←↓エレベータで下りる前にまず高いところから見ました。


←エレベータを下りて地下通路を通って展望台に行くところ。  
 “華厳の滝”から戻ったら、ホテルをチェックアウトし、いよいよロープウェイのある“明智平”へ出発です。
 ただ“明智平”は上りのいろは坂終点近くで、下りのバスでは通らない場所なので、普通は中禅寺に来る前に寄るそうで、ここから歩いていく人はあまりいないようです。
 念のためホテルの人に聞いたら、「タクシーは下から呼ぶのに30分くらいかかるし、明智平までなら行くタクシーはない」ということだったので、予定通り歩いて行くことにしました。
 中禅寺から“明智平”までは対面交通なので一般の車が通れる道はあるし、途中で長いトンネルがあるのが少し心配でしたが、実際に「歩いて“明智平”まで行った」という人のブログも読んでいたので、私達も挑戦することにしました。
 (゜◇゜)〇!エイエイオー





 
  
10分ほど歩くと全長926メートルの“明智第二トンネル”が見えてきました。
 
長いトンネルの中を10分ほど歩き続けたら、もうすぐ“明智平”です。
“明智平”は標高1273メートルの景勝地。

 明智平から展望台まではロープウェイで約3分。日本で一番短いロープウェイだそうです。 
 
ロープウェイで標高1373メートルの地へ到達。
ロープウェイから降りて展望台に上るとすぐにこの景色↓が見られます。





( -_[◎]oパチリ





←右に男体山、真ん中が中禅寺湖、前が華厳の滝


中禅寺湖は男体山の噴火によってできた堰止湖で、そこから流れ落ちる水が“華厳の滝”だったのですね。
(“華厳の滝”の上の方にみえる赤い屋根の建物が、私達が泊まったホテルのようです。)





素晴らしい眺めに、やっぱり来て良かったと思いました。ヾ(´▽`)ノうっひょい
 それも曇っていた昨日でなく、こんな青空の今日、来て良かった! 
 
このとき、まだ午前10時半、早起きすると一日が長いです。
        Cロープウェイ〜第一いろは坂
このあとはバスで中禅寺温泉バスターミナルまで戻って、バスを乗り換えて、下りのいろは坂を通って、最後の目的地、東照宮へと向かいました。
下りの第一いろは坂は写真↓のような急カーブの連続でした。
 
         D東照宮
 さて、最後の目的地、“東照宮”へと向かったのですが、降りるバス停を間違えてしまい、ほかの道から行くことになりました。
 


その前に、
神橋(しんきょう)を撮影。
( -_[◎]oパチリ

日本三大奇橋の一つ。
        


←ちょっと人気のない入り口から入ったので、地図で確認しているところ。 
 “東照宮”に行く前に“三仏堂” へ行きました。
そこでの説明では、
『現在はお盆期間中で工事がお休みになってるが、塗り替えのために全体を覆う工事に入っているので、お盆過ぎにきていたら、この堂は完全に覆われて見れなかったそうで、その工事が終わるのは10年後になる。』というようなことを聞いて、ちょっと得した気分になりました。     
  東照宮といえばこれ↓!(私の中では)













←陽明門

さすがにここは混んでいました。
夏休み中ですから修学旅行の学生とかは全然いないのに・・・。
親子連れや外人の旅行者、若い人も思ったよりいました。
 とても暑い一日でした。汗がビッショリ。
このあと東武日光駅まで歩いて行って(思ったより遠かったです。)、電車の時間まで駅の周りをうろうろしました。
そして16:37発の電車に乗って、18:30には池袋駅に到着!
日光ってこんなに近かったのですね。
 
 
 合計  今日  昨日