2010年夏休み 8月19日(水)東京巡り
           @お茶の水・・・山の上ホテル
           Aニコライ堂〜湯島聖堂〜神田明神〜湯島天神〜不忍池
           B不忍池〜雷門〜東京スカイツリー〜神谷バー
 夏休みの第1弾として8月15〜16日にかけて日光に行ってきましたが、
17日(火)の営業日を挟んで18日(水)にも、もう一日夏休みをとっていました。
そこで今度は都内を巡ってみました。   
       @御茶ノ水駅・・・山の上ホテル
 まずは丸ノ内線で御茶ノ水駅へ。
 お茶の水駅あたりは学生の頃はよく行きましたが、最近はあまり行く機会がない場所です。昔、通ったことのある予備校への道を歩いていくと、やがて「山の上ホテル」が見つかりました。
 そのホテルの中にある、尚子が前から行きたがっていたお店で、“天ぷら”を食べることからが、今日のスタートです。有名なお店なので、混んでて入れないと困るので開店時間にあわせて一番乗りしました。(`´)シャキッ 
 昭和29年、東京のホテルで最初に天ぷらを始めたのがこのお店だそうで、多くの天ぷらの名店の職人がここの出身だそうです。
 おなかが一杯になってホテルを出ながら、『ところで何で「山の上」っていう名前のホテルなのだろう?』と思いましたが、この後に今日の目的地へと移動するたびに“下り”の階段が一杯ありましたので、『確かに高いところにあったなー』とあとで納得しました。
 「神田駿河台の坂道を登った小高い丘の上に、緑の木立に囲まれて静かに佇む山の上ホテルがあります。」とHPでも紹介されていました。
      Aニコライ堂〜湯島聖堂〜神田明神〜湯島天神〜不忍池    











「山の上ホテル」を出て、
「ニコライ堂」を外から眺められる道を経由して御茶ノ水駅の方に戻り、
さらに「湯島聖堂」へ向かいました。




「湯島聖堂」は1690年(元禄3年)5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟だそうで、ここにある孔子像は高さ5mで、世界一の高さだそうです。
遠くから見たのでそんなに高くは感じませんでしたが・・・。



















←孔子像
 













続いて「神田明神」へ (;´▽`lllA``

                          ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )
神田明神の裏側から急な階段を降りて、次は「湯島天神」へと向かいました。




 ここは高校3年の時、友人達と来た覚えがあります。それ以来ですね。
 確か大学受験直前の1月頃だったかなー?



◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ
        
       人(_ _ )

 その後、「湯島天神」から「不忍池」へと向かいました。
 「不忍池」は私の記憶の中では始めていくところです。
「不忍池」に着いたはずなのに、まだ“池”が見あたりません。
「不忍池」はどこだーと探そうとしましたが・・・、
            どこ(・_・ )(゚-゚ )( 。。)( ・_・)どこ?

↓この“畑”のような所がすでに「不忍池」だそうです! (O_O;)

    私が想像していたのと全然違う!煤S( ̄0 ̄; )ノ オットッ

 案内板↓によりますと、ここは“蓮池”だそうです。

 “ボート池”ではちゃんと水面が見えました。
 しかし“ボート池”以外は、上の地図で“不忍之池”って書かれているところも、蓮で埋もれていました。↓

     B不忍池〜雷門〜東京スカイツリー〜神谷バー
山の上のホテル〜ニコライ堂〜湯島聖堂〜神田明神〜湯島天神〜不忍池へと歩き続けた私達ですが、ここからちょっとバスに乗って浅草方面へと向かいました。


 “めぐりん”という台東区循環バスがあって、『車体が小さくてかわいいから乗りたい』と尚子が言うので、不忍池から浅草まで行ける“東西めぐりん”に乗って移動しました。運賃は100円です。
     ↓“東西めぐりん”
 そのバスを『雷門通り』で降り、「雷門」へ向かいました。
 

←「仲見世通り」
さすがにここは凄く混んでいました。
         










◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ
        
       人(_ _ )




とても暑い!汗でビッショリ。
ここのトイレでシャツを着替えましたが、外に出たらすぐに汗が・・・。
さあ、もうひと頑張り。ここから東京スカイツリーを見に行きます。

「言問橋」の上から東京スカイツリーをバックにして。



 ↓だんだんと近づいてきました。

ようやく工事現場の側までたどり着きました。
よくテレビに出てくる「業平橋」の上です。
写真を撮っている人たちが一杯います。

でも東京スカイツリーがでかすぎて写真に入りません。

←尚子が小さくしゃがんで撮りました。

東京スカイツリーを撮影しようとすると、他の建物や電線が邪魔になることが多いのですが、ここからはスッキリと写真に撮れました。







予定では「吾妻橋」を通って戻る予定でしたが、気がついたら「駒形橋」の方へと来ていました。

この写真は「駒形橋」の手前で撮りました。

←本日の最終目的地、「神谷バー」です。

「神谷バー」は日本で最初のバーだそうで、“電気ブラウン”というカクテルが有名です。
(“電気ブラン”の“電気”は、電気がめずらしい明治の頃、目新しい物は“電気○○○”と呼ばれたからだそうです。そして“ブラン”はカクテルのベースになっているブランデーの“ブラン”だそうです。)

「神谷バー」で食事をして、ここからは電車で帰宅しました。
合計 今日 昨日
 
 
 
 



 




 
 (レッスンのページへ
    







       (教室の地図へ) 




 
  (教室案内へ







  (詳しくはこちらから) 






   
     (詳しくはこちらから) 







      (詳しくはこちらから) 







詳しくはこちらから) 







    (詳しくはこちらから) 
 






教師紹介へ