最近の近況報告はこちらから→
 
     2011年1月1日(土) 初日の出
              (サンシャイン60展望台)          
池袋のサンシャイン60展望台で“初日の出”を見てきました。

元旦のサンシャイン60は午前5時30分から営業開始のようで、屋上スカイデッキで初日の出を見られるとのことでしたが、先着500名のため早朝からならばなければならないようですが、
私達は最初から室内の展望台でいいと思ったので、ゆっくりと出かけました。

それでも午前5時起きで5時40分には家を出て、6時5分には展望台に着いていました。

展望台に着くと、もうすでに東側の窓の前には多くの人が集まっていました。

窓から見える景色では、まだ日は出ていませんが、少しずつ明るくなってきていました。

日の出の時間は6:51。展望台からの日の出の時間は6:48ということで、
40分以上じっと待たねばなりません。
↓その間ずっとこんな感じでした。
  
 待っている間、私たちが立っているところから太陽が見えるのか半信半疑で、壁に隠れて見えなかったらどうしようとか考えていましたが・・・。



太陽が見えた瞬間、『やったー!』という感じ。
場内にどよめきが走り、みんな一斉にカメラや携帯で撮影を開始しようと手を挙げたのでしばらくは見えませんでした。



この写真よりももっと赤っぽい感じでした。








太陽が昇り始めると、あれだけいた人がサッサと帰って行って、私たちはだんだんと窓に近づくことができ、最後はベストポジションで見ることができました。
展望台を自由に移動できるくらい空いてきたので、移動して富士山を探してみました。
↓富士山
↓展望台から私たちの教室のあるビルも見えました。教室はちょうどビルに隠れていますが。
 その後、意外と早く(みんなサッサと帰ったから?)屋上のスカイデッキに上がれるようになったので、行ってみました。↓

屋上は手すりがあるので、先頭でないとなかなか写真が撮れないと思いました。
屋内の展望台にしておいてよかったと思います。

屋上で写真を撮っているとき、隣の人がNHKからインタビューをされていました。もし放送されていたら私も映っているかも?

帰る前に撮影したら、太陽が昇りすぎてカメラに写らなくなっていました。

←入場チケット

入場料は大人ひとり620円でした。
 
                  ブログ2011年1月1日へは→こちらから
 
2010年12月31日(金)に見に行った、
『表参道イルミネーション2010』へは→こちらから
 
 
 合計
 今日
昨日