近況1996
 2002年
11月23日
(土祝)
JCF全日本選抜ダンス選手権(下関海峡メッセ)
11月3日(日)  統一全日本ダンス選手権大会(東京ベイNKホール)
統一全日本は朝の8時から競技が始まるので、昨年は前日に近くのホテルに泊まりましたが、今年は5時に家を出るため3時頃起きしました。
でも大塚からタクシーで行ったら意外と早く着きました。今年は2次予選で落ちてしまいました。
8月18日(日)
2002ワールドダンススポーツフェスティバル
第2回ギャラクシーマスターズ ダンス・スポーツチャンピオンシップス2002
(新高輪プリンスホテル国際パミール館『崑崙』)

8月11日(日)  (JCF)スーパーダンスフェスティバル (ホテルニューオータニ大阪)
           プロ・スタンダード・・・準決勝進出

今回は競技会の後に1泊して翌日のお昼頃大阪を出発しました。
 6月9日 2002.6.9日本インター
 4月14日(日)  JPCL CUP
 3月24日(日) 今日は仙台へ行って来ました。朝は東京駅から1時間40分で着いたのに、帰りは2時間30分もかかってしまいました。
(JCF)全東北オープンダンス選手権 プロ・スタンダード・・・準決勝進出
3月3日(日)   北海道での競技会。前日は吹雪だったようですが、当日はとてもいい天気でした。
昨年と同じ会場ですごく滑るフロアだった記憶があるので、新しいシューズを持っていき、さらに靴の裏に滑り止めをつけたのですが、それでもやっぱり滑りました。
帰りは競技会の進行が予定より少し遅れ、千歳空港に8時過ぎに着くと、売店がもう店じまいしています。
まだやっている店をみつけて毛ガニを捜して回るのですが、まだ客が結構いるのに容赦なく閉店の準備をすすめているので、あわてて冷凍のものでしたが毛ガニを買いました。
(JCF)恵庭市長杯争奪北海道オープンダンス選手権大会
        プロ・スタンダード・・・第5位
kani
 2001年
12月2日(日)  (JCF)JCFカップ ダンス選手権(ホテルイースト21) ・・・準々決勝
 11月25日(日) 競技会のためですが、今日は金沢へ行ってきます。
JCF北陸ダンス選手権大会(石川県立音楽堂)
               プロ・スタンダード
・・・準決勝進出
北海道でも、福岡でも今年は日帰りで競技会に行ってきましたが、今回は一泊してきます(カニが食べたいから?)・・・。普通は競技会の前日に泊まることが多いのですが、今回は試合後に泊まります。そして翌日の午前中に出発して12時頃に上野駅に着くので、そのまま教室に直行です。
11月18日(日)  (JCF)東部日本ダンス選手権大会プロ・スタンダード・・・準決勝進出

(恵比寿駅東口EBIS303ホール)
11月3日(土祝)  統一全日本ダンス選手権大会プロ・スタンダード・・3次予選
今年は会場が舞浜の東京ベイNKホールで、なんと朝の8時から開始です。少しでもゆっくりしたいので前日は近くのホテルに泊まりました。ディズニーランドのそばなので、観光客でいっぱいでした。
試合開始時間が早いので、朝食付きなのに食べる時間がありませんでした。
画像 画像
10月28日(日)  (JCF)ワールドダンスフェスティバル (新高輪プリンスホテル飛天の間)
ギャラクシーマスターズダンススポーツチャンピオンシップス
       プロ・オープン・スタンダード・・・準々決勝
9月16日  画像
 NewDBpartyのチームマッチ
8月26日(日)  (JCF)ゴールデンカップ プロ・オープン・スタンダード・・・準決勝進出
(ホテルイースト21)
8月19日(日)  2001,8.19 19日(日)競技会はメージャーカップインターナショナル選手権大会、いつも出場しているJCFとは違う団体が主催している競技会なのですが、なにしろ審査委員全員が外人と言う興味のわく試合です。
日本人が審査委員だと予選が進むといきなり4種目ともチェック入らなくなったりしますが、外人だと種目ごとにチェックが違うので、楽しみです。
 2日続けての競技会は始めてのことです。この日はあと1チェックで準決勝に残れたという残念な結果でした。(準決勝と最終予選では1チェックの差でも気分は全然違う!)
8月17日
(金)
〜18日(土)
今日から夏休み。大阪に行って来マース!と言っても明日の夜には東京に帰ってくる予定ですが・・・
8月18日(土)に大阪で競技会があったので、8月17日(金)から1泊2日で大阪へ行って来ました。(宿泊先は昨年と同じ、競技会場であるホテルニューオータニ大阪でした)このチャンスを利用して話題のユニバーサル・スタジオをのぞいてきました。17日(金)は朝8時の新幹線にのり、新大阪駅からホテルに行って一旦荷物を預け、12時過ぎにはユニバーサルスタジオ、に到着。
(JCF)スーパーダンスフェスティバル プロ・スタンダード・・・最終予選

18日(土)の競技会
は残念ながら最終予選で終わってしまったので、翌日も競技会があるため、夜の新幹線で帰京。
(準決勝に残ったら泊まるつもりでした。)

7月8日  (JDC)ジャパンカップダンスグランプリ(代々木第2体育館)
6月10日  2001.6.10日本インターは朝が早いので4時起きでした。
試合は混んでいて残念ながら、よく踊れませんでした。タンゴでは引っかかって危うく転びそうになるし、クイックステップの時は顔面に誰かのホールドが襲いかかってくるし・・・私は身長が180cmなので、頭同士がぶつかることはあっても、肘が顔に来ることは今までなかったので、ちょっとびっくり(以前、UKの競技会では外人のホールドが頭上を越えていったことはあったけど)。肘でどかされたりすると一瞬はムッとなりますが、そういう必死な感じは好きです。小さな試合になれたこの頃ですが、大きな競技会で必死に残ろうとしていた頃の気持ちを少し思い出しました。
4月29日  (JCF)東部日本選手権
画像 画像
4月15日(日) 日帰りで富山へ行ってきました。
(JCF) 富山新聞社杯争奪ダンス選手権大会 プロ・スタンダードの部・・・第4位
(富山県・高岡エクール)
4月8日(日)   日帰りで仙台へ行ってきました。
(JCF) 全宮城オープンダンス選手権大会  プロ・スタンダードの部・・・第4位
 (仙台市民会館)
3月25日   日帰りで福岡に行って来ました。羽田発AM6:30の便なので山手線もAM4:30の始発に乗らなければなりません。ということでAM3:30には起きました!
ところで昨日、中国、四国地方で大きな地震があったみたいで、新幹線が止まったというニュースをみました。マグニチュード6,4は阪神大震災と同じぐらいの規模だそうで、震源地が深かったから被害が大きくならなかったとのこと、怖いですねー。九州も震度3から4はあったみたいで、飛行機は大丈夫なのか心配だったのですが、一番地震の強かった広島でも滑走路は大丈夫だったらしく通常運転しているとのことで少しほっとしました。

(JCF)スーパーカップダンス選手権大会(福岡市)
                プロ・スタンダード・・・準決勝進出
久しぶりの外人審査員の単独ジャッジ(ブライアン・マクドナルド氏による)でしたので、少し緊張しましたが、温かい声援の中楽しく踊れました。
そしてpm23:30頃帰宅しました。さすがに疲れたのか家に帰ってビールを飲むと、すぐに眠くなってしまいました。
 3月4日 (JCF)恵庭市長杯争奪北海道オープンダンス選手権大会 プロ・スタンダード準優勝

北海道へ競技会で行って来ました。数日前から予報で天候が荒れるとのことで、不安だったのですが、ちょっと風が強いなーと思う程度で意外に順調に恵庭市の競技会場へ到着しました。
しかし試合も終わり、帰り頃になると強風に、雨も降り出し、ちょっとした嵐のようで・・・。 飛行機は飛ぶのか心配しながら飛行場に向かいましたが、搭乗手続きも無事済んでほっとして食事をし、搭乗口で待ってましたが、搭乗開始時間がきてもなかなか始まりません。ふと外をみたらそこは吹雪!これは無理かなと思いましたが何とか数十分遅れで滑走路まで移動を開始。あともうちょっとで飛ぶかというところで、滑走路が凍結の為に封鎖され、ターミナルへ戻るとのアナウンス。
除雪作業の間はずっと機内で待たされました。が、その後は雪も弱まり無事に離陸し、2時間遅れの12時過ぎに羽田に到着。この時間に到着した便がいくつもあるみたいで、深夜1時頃の羽田空港はタクシーやリムジンバスを待つ人で大賑わい。家に着いたのは深夜2時頃となりました。
kani
  2000年
12月10日  今日は競技会で名古屋へ行って来ました。私達にとって、今年最後の試合です。
名古屋は東京より少し寒く、小雨が降っていました。
今年最後の試合で決勝に残れてうれしいです。
(JCF)中部日本ダンス選手権(JCF中部総局発足記念)
  プロ・スタンダード第3位   (愛知県スポーツ会館競技場)
 11月26日(日) (JCF)2000ワールドシリーズダンスチャンピオンシップス
               (新高輪プリンスホテル『飛天』)
終わって採点表をみたら準決勝まであとちょっとでした。残念!
11月3日
(金祝)
統一全日本ダンス選手権大会
プロ3団体(BDFJ,JDC,JCF)によりJNCPDという団体が発足し、ついに三団体統一の全日本ダンス選手権大会がありました。会場は日産スポーツプラザです。
今まで違う競技会に出ていた選手が、一緒の競技会に出場しました。

10月8日   大阪へ行って来ました。朝8時頃家を出て、東京駅からのぞみで約2時間半で新大阪到着。そこから地下鉄を乗り継ぎ大阪湾を眺めながら会場のあるコスモスクエアへ。
帰りものぞみで東京へ。今回は鳥取の大震災の直後で、まだ余震があるかもしれないので(と書いている今もテレビで地震速報のテロップが流れ、鳥取の地震を伝えています。)、新幹線が止まったらどうしようかなーと心配していたのですが、無事に帰ってこれました。

(JCF)JPカップ大阪2000ダンス競技会V  プロ・スタンダード準優勝
9月17日   画像
NewDBpartyのチームマッチ
8月13日  8月12日〜15日までの夏休みの中、競技会があるので12日から2泊3日で大阪へ行って来ました。(スーパーダンスフェスティバル
翌日14日は夕方に帰ることにして、少し大阪見物をしてきました。
6月18日  (JDC)ジャパンカップグランプリ
画像画像
5月21日  日帰りで秋田に行ってきました。初めての秋田です。
行きは新幹線、帰りは飛行機でした。
(JCF) 全秋田プロアマオープンダンス選手権
 (秋田市・JAビル9F)
        プロ・スタンダード準決勝進出
5月14日  3月の高知に続き、再び四国(高松)へ日帰りで競技会に行ってきました。
(JCF)JPカップ四国2000ダンス競技会・高松 (高松・四国新聞社7F)
                    プロ・スタンダード準優勝
4月23日  日帰りで北海道へ行ってきました。
朝7時40分の便で千歳に9時10分には着いていました。
(JCF)石狩市長杯争奪ダンス選手権
(北海道・石狩市民会館
 プロ・スタンダード 準決勝進出
4月16日   (JCF)北陸ダンススポーツチャンピオンシップス 富山県・高岡地場産業センター
              プロ・スタンダード第4位
4月9日  (JCF)全宮城オープン(宮城県・仙台市民会館
                プロ・・スタンダード準決勝進出
3月26日   日帰りで四国に行ってきました。競技会場で偶然、知人にお会いでき、車で2時間ほど観光させて頂きました。 朝の6時半に家を出て、夜の10時半には帰宅したので、四国には9時間ほどしかいられませんでしたが、二人にとっては初めての四国でした。(JCF)JPカップ四国2000ダンス競技会・高知 プロ・スタンダード準優勝
3月19日   (JCF)東部日本選手権プロ・スタンダード(恵比寿駅東口・EBIS303)
残念ながら最終予選でした。東京での次の試合はいつあるのかなー?しばらく、出張が続きます。応援して下さい。
2月27日   富山(高岡)まで日帰りで行ってきました。新幹線が越後湯沢駅に近づく頃、少しずつ雪が見え始め、ほくほく線に乗り換えてからは、窓の外はすっかり雪景色で思わず車内から写真を撮りました。冬の日本海を初めて見ました。
高岡はさほど雪は積もっていませんでしたが、一日中降ったり止んだりで東京に帰ってきたら暖かく感じました。
朝の7時に家を出発し、夜の11時には帰宅するというあわただしいものでしたが、温かい声援と拍手の中で踊れましたので、決勝に残れず残念ですが、楽しい一日でもありました。
 (JCF)富山新聞社杯 プロ・スタンダード選手権・・・準決勝進出
        (高岡問屋センター高岡エクール)
2月6日  2000.2.6(JCF)JPカップ大阪2000ダンス競技会
  (大阪コスモスクエア国際交流センター)
プロ・スタンダード第5位
  1999年
 10月17日  土曜の夜から、仙台へいきました。仙台の競技会は、観客の方々からとても応援をして頂けるので、毎年楽しみにしてでかけます。
(JCF)全東北オープンダンス選手権 プロ・スタンダード第6位
10月
2〜3日
10月2日から2日間、北海道へ行ってきました。(2日間といっても、土曜日の夜の便で出発し、日曜日の夜に東京に着くという忙しいものでした。)
試合会場が千歳空港からはちょっと遠い伊達市だったので、土曜の夜は千歳空港のそばのホテルに泊まり、翌朝伊達市へと向かいました。
翌日競技会が終わって帰るとき千歳空港に向かうのに、室蘭で電車を乗り換えたのですが、北海道の夜はもうとても寒く、ふるえながら電車が来るのを待ちました。
(JCF)北海道オープン選手権(伊達市) プロ・スタンダード準決勝進出
 9月15日  金沢では‘茶屋’という旅館に3泊し、豪華な夕飯を満喫しました。金沢での2日目、兼六園を観光し終えた頃から雨が強く降りだし、台風のため北陸地方はいろいろと注意報等が出て心配しましたが、翌日は飛行機も発着し、 東京からも選手がたくさん参加し、試合も無事に終了しました。
(JCF)北陸選手権(金沢) プロ・スタンダード準決勝進出
 9月12日 夏休みと競技会出場をかねて、9月11日(土)〜16日(木)まで、大阪から金沢へ旅をしてきました。まずは大阪で2泊。天候に恵まれました。 そして金沢へは雨の中の移動となりました。
(JCF)JPカップ大阪'99ダンス競技会V  プロ・スタンダード準優勝
 1998年
12月6日
(日)
日本クリニック杯ワールドシリーズJCFダンススポーツチャンピオンシップスが新高輪プリンスホテル“飛天の間”で行われました。
10月4日 (JCF)全宮城オープンダンス選手権(仙台市民会館) プロ・スタンダード・・・準優勝
6月21日  画像
4月29日(水祝) (JDC)中部ダンススポーツフェスティバルin豊橋  プロ・スタンダード・・・準決勝進出
3月14〜16日 青森県三沢市の古牧温泉へ競技会もかねて行ってきました。
羽田から飛行機で三沢空港へ、そこからバスで温泉へ。
着いてビックリ!とても大きな温泉でした。
(JDC)東北オープンダンス選手権(古牧温泉) プロ・スタンダード・・・準決勝進出
2月11日(水祝) (JDC)中部ダンススポーツフェスティバル  プロ・スタンダード・・・準決勝進出
2月8日(日)  (JDC)BDF・Jカップジャパンオープン プロ・スタンダード・・・準々決勝進出
 1997年
9月21日  画像

NewDBpartyのチームマッチ
9月15日 (JCF)全宮城オープンダンス選手権  プロ・スタンダード・・・第3位
9月7日 (JCF)東部日本選手権    プロ・スタンダード・・・準決勝進出
7月、大塚駅北口に『坂本ダンススクール』を設立。
6月29日(日) (AJDT/DSC)北陸総局福井県支局発足記念ダンス大会(福井県民会館)
6月15日 日本インター
画像画像

5月18日  BDF・J九州(福岡)プロ・スタンダード・・・準決勝進出
 4月6日  (JDC)全宮城オープンダンス選手権   プロ・スタンダード・・・第3位
2月11日(火祝)  (JDC)中部ダンススポーツフェスティバル(名古屋市体育館)
                    プロ・スタンダード・・・第5位
 2月9日(日) BDF・Jカップジャパンオープン   プロ・スタンダード・・・準々決勝進出
 1996年
11月17日 1996.11.17
11月3日 (JDC)中部プロオープン競技会 プロ・スタンダード・・・第6位
10月27日(日)  画像

10月20日 (JDC)東日本オープンダンス選手権  プロ・スタンダード・・・第4位
4月14日 (JDC)宮城大会  プロ・スタンダード・・・準優勝
1月 JDCスタンダードA級に昇級

(レッスンのページへ

(教室の地図へ)

(教室案内へ

(詳しくはこちらから)

詳しくはこちらから)