最近の近況報告はこちらから→
              
9月4日(水)、5日(木)を夏休みとして、
今年6月、世界文化遺産に登録されて、さらに人気急上昇中の富士山を一目見ようと
2泊3日で河口湖へ行ってきました。
 
1日目    (1) 新宿駅~河口湖駅
(2)河口湖(河口湖大橋) 
(3)河口湖(湖山亭うぶや) 
2日目   (1)河口湖周辺(遊覧船、かちかち山ロープウェイ、六角堂、大石公園) 
(2)富士山が見えた!
3日目   河口湖~新宿駅(富士登山電車、&あずさ号)
1日目(1)新宿駅~河口湖駅編
9月4日(水)新宿駅出発
行きは新宿駅~大月駅を9:30発中央本線特急かいじ101号で、
大月駅~河口湖駅までは10:46発富士急行の各駅停車で行きました。

新宿駅ですでに到着していた“かいじ”を撮影したりしながら
乗車時間できるようになるのを待っていると、 画像


















突然、ホームがグラグラ!
頭上の列車案内などの掲示板がズンズンズン!っと揺れました。

「わっ!地震!ひょっとして、旅行中止?」と、私は心配しましたが、
ホームを歩いていたタカコは揺れに気がつかなかったようです。

その後、何とか大丈夫だったようで、列車は定刻通り9:30に出発してくれました。

地震のことには触れずに淡々と運行しているので、小さな地震だったのかなと思いましたが、

携帯したラジオで確認すると、
東京は震度3から2でしたが、震度4の場所もあったようで
確認で出発が遅れた路線もあったようでした。


やがて、地震のため徐行しているのか、前の電車が減速して走行しているため、
この列車にも遅れが出るというような放送があり、乗り継ぎが心配になりました。

さらに三鷹駅あたりからでしょうか、しばらく凄い雨が降り出し、先行きが思いやられましたが、

でも、途中から晴れてきてくれてホッとしました。


 大月駅から河口湖駅へ
結局、電車は3分程度の遅れで大月駅に到着し、富士急行との乗り換えも無事にすみました。

そして、10時46分発の富士急行の各駅停車に乗り換えました。

本当は、富士登山列車か、フジサン特急がよかったのですが、時間が合わなかったのです。

富士急行の各停でのんびり河口湖に向かっていると
外は凄い晴れていて、天気予報では曇り時々雨だったのでちょっとホッとしました。

しかし、車窓から外を見わたしても、いつまで経っても富士山が登場しません。

そうこうしているうちに11:39には河口湖に到着。
各停でも大月駅から1時間弱です。
特急でも45分くらいだからあまり変わらないかな?

河口湖駅到着
電車から降りて、河口湖駅ホームへ移動するところ↓
左半分と右半分の雲の様子が違います。 画像

















河口湖駅を出てまず記念撮影。
画像
しかし河口湖駅前の広場に立ってぐるりと1周見わたしてもどこにも富士山は見えません!
こんなに晴れている感じなのに・・・。
  画像
 そういえば上の記念撮影の写真(左の方)で河口湖駅の看板の上空だけ黒い雲が・・・。


そうこうしているうちに、軽い雨が降り出してきました・・・。

 1日目河口湖(河口湖大橋)編
 河口湖駅を出発
 河口湖駅に到着したら、連絡すれば旅館からの迎えのバスが来るということでしたが、
11時40分頃に着いた私達は、チェックインのPM2:00にはまだ時間があるので、
旅館まで時間を潰しながらぶらぶらと歩いて行こうということになり、
それならちょっと遠回りだけど、河口湖大橋を渡って私達が宿泊する“湖山亭うぶや”へ行こうというで、
雨がパラツキ始めた中、河口湖駅を出発しました。
画像
ちょうど河口湖駅を出てすぐの通りに、
現在の気温が表示されていたのでパシャリ!
画像 
 河口湖
ちょっと道に迷いつつも、予定通りの道に入ると、
画像










いよいよ河口湖が見えてきました。
画像
そこからは目指す河口湖大橋が見えました。
画像
  河口湖大橋を渡る
途中でお店に入ったりして時間をつぶしながら歩き、
ようやく河口湖大橋にたどり着き、渡り始めます↓
画像
あれ↓が河口湖の水位が低下して、陸続きになっているという“六角堂”ですね。
画像
橋の真ん中あたりで、360度のパノラマ撮影を試みましたが、何度やっても失敗ばかりで、
180度のパノラマ撮影に変えました。
河口湖大橋の真ん中あたりで右半分の180度パノラマ撮影↓
画像
さらに左半分の180度パノラマ撮影↓
画像
  で、富士山はどこですか?
ひょっとして、あのあたり?
画像
 湖山亭うぶや
 河口湖大橋を渡って少し歩くと、私達が宿泊する“湖山亭うぶや”が見えてきました。
画像
 1日目河口湖(湖山亭うぶや)編
 “湖山亭うぶや”へ到着
河口湖駅を徒歩で出発し、河口湖大橋経由で宿泊先である“湖山亭うぶや”を目指した私達ですが、途中、雨が降ったり止んだりと、傘を差したりしまったりを繰り返しながら歩いているうちに、河口湖大橋を渡り終え、“湖山亭うぶや”に近づきました。

 窓が河口湖と富士山の方を向いています。↓
画像
富士山と河口湖、湖山亭うぶやの位置関係はこうなります。↓
画像
駅からゆっくり歩いてきましたが、それでもチェックインの時間まで1時間くらいあるので、フロントに荷物を預けて散歩に行きました。
画像
 しばらく散歩して旅館に戻り、ロビーラウンジで抹茶を頂きながらのチェックイン。
その後、部屋に案内されると、窓からは河口湖がドーンと見えました。
画像
 この旅館、“湖山亭うぶや”はどの部屋からも河口湖と富士山が一望できるということで選びました。でもこんなに大きな窓からしっかり見られるとは・・・!
画像
  部屋もゆったり。
画像
ただ、窓からどこを観ても富士山の姿はありません。富士山はドコ?
画像


  その後、2Fのラウンジでコーヒーを飲みながら富士山の登場を待ちましたが、あきらめて、大浴場へ。
ここはお風呂に入りながらも富士山が見えるはずなのですが・・・。
お風呂の後、マッサージチェアに体を揉まれながら河口湖を眺めていたら、しばらくして雲の隙間からちょっと富士山が見え出しましたので、私は急いで部屋へ戻りました。 
 富士山登場?
 今がチャンスと( -_[◎]oパチリ
画像
  それではということで、風呂上がりにビールを飲みながら富士山を眺めます。
画像
 さらにだんだんと姿を現し始めました。画像
アップで。
画像 
 さらに。ヾ(´▽`)ノうっひょい
画像
あれ?
写真に入る日付に時間を加えようとしているうちに、富士山がまた隠れだした?
画像 
 画像
 画像
 あーあ・・・。
画像
 夕食
 
画像
 日の出の頃が一番、富士山が見えやすいということで少し早めに寝ていると、

河口湖上空がたびたび光ります。
どうやら雷が近づいているなと思ったらその後は大雨。( ̄ロ ̄lll)

今のうちに降って、明日は晴れてくれと祈りながら眠ろうとしましたが。o(>_<;o)お願い

一晩中、断続的に雷と大雨の音にたびたび起こされました。
 
 (つづく)
2日目(1)河口湖周辺(遊覧船、かちかち山ロープウェイ、六角堂、大石公園) 
     (2)富士山が見えた! 
   
ブログへはこちらから↓
2013.9.4-6(河口湖・富士山)
合計
本日 人 
昨日