最近の近況報告はこちらから→
              
1日目    (1) 新宿駅~河口湖駅
(2)河口湖(河口湖大橋) 
(3)河口湖(湖山亭うぶや) 
2日目   (1)河口湖周辺(遊覧船、かちかち山ロープウェイ、六角堂、大石公園) 
(2)富士山が見えた!
3日目   河口湖~新宿駅(富士登山電車、&あずさ号)
 
⑥3日目河口湖~新宿駅(富士登山列車&あずさ号)
3日目の朝
いよいよ最終日。東京に帰る日です。
5時にセットした目覚ましコールに起こされて、窓の外を見てみると、
河口湖周辺は雲ばかり。
5時頃の河口湖は撮影しなかったけど、6時頃はこんな感じでした。↓ちょっとがっかり(´・ω・`) 
画像


























 明るくなって、少し富士山が見えてきそう?↓
画像
ちょっと山頂が見えてきた!
画像
アップで。
画像

 雲がなければ逆さ富士が見れたのに・・・。
画像
 
画像
 ああ隠れていく・・・。
画像
 河口湖駅
 8時30分に旅館のバスで河口湖駅まで送ってもらいました。
駅の向こう側に富士山が見えます。↓
画像
駅の売店で買い物して、列車に乗れる時間を待ちました。 
 富士登山電車
河口湖駅から大月駅までは富士登山電車に乗っていきます。
画像
 河口湖駅午前9時42分発、富士急行快速富士登山電車2号
画像
  画像車内はこんな感じ
椅子が富士山が見える方向を向いています。
画像  
 河口湖駅を出発
今日は午前中からいいお天気です。 雲が多いですが・・・。 画像  
 あの山の向こうが富士山だそうです。
画像
 本来ならこの窓の正面に富士山が見えるそうです。
画像
こんな感じだと↓雑誌に載っていた場所です。
画像  
 三つ峠駅
富士急行線は単線のため、三つ峠駅で河口湖方面行きの電車の通過待ちをしました。
待ち時間は12分。
待ち時間に客室乗務員の方が記念撮影をしてくれました。
画像
 車掌さんが帽子を貸してくれました。↓          こちらは子供用の帽子です。↓
画像
 その後、河口湖行きのフジサン特急を見送り、大月駅へと出発しました。
 大月駅
 大月駅からは、11時4分発JR特急あずさ10号で1時間で新宿へ。
「特急あずさ」はどんな車両だろうと思っていたら、行きに乗った「特急かいじ」と同じ車両でした。
画像

同じ車両ならどこが違うかなと、あとで調べたら
 「特急あずさ」は主に新宿~松本を結ぶ特急。
「あずさ」は松本を流れる河川「梓川(あずさがわ)」からきている。
新宿~甲府の所要時間は約95分。
「特急かいじ」は主に新宿~甲府を結ぶ特急。
「かいじ」は甲府地方の旧国名「甲斐国(かいのくに)」の「道」からきている(甲斐路)。
新宿~甲府の所要時間は約100分。
・・・だそうです。
 
 以上で私達の夏休みのご報告は終了です。
ブログの方もご覧下さい。→ブログ(2013.9.13)