最近の近況報告はこちらから→
              
1日目    (1) 新宿駅~河口湖駅
(2)河口湖(河口湖大橋) 
(3)河口湖(湖山亭うぶや) 
2日目   (1)河口湖周辺(遊覧船、かちかち山ロープウェイ、六角堂、大石公園) 
(2)富士山が見えた!
3日目   河口湖~新宿駅(富士登山電車、&あずさ号)
2日目(1)河口湖周辺
(遊覧船、かちかち山ロープウェイ、六角堂、大石公園)編
朝食
日の出頃が富士山を見られる可能性が高いということで、目覚ましコールを午前5時にセットしていましたが、昨晩から続く雷と大雨で、何度も起こされ、目覚ましコールが鳴る前から布団の中で、富士山は見られないと感じていましたので朝食の時間まで睡眠を続行。タカコはしばらくして大浴場へ。
画像


























↑ こんな天気を確認しつつ、朝食会場へ。
画像
 朝食を終えた後も雨は止む様子もなく降り続け、今日1日の行動をどうしようかと二人で考えながら、とりあえず昨日河口湖駅に到着したときに、駅で買ったチケットをキャンセルしに駅まで行こうということになりました。
そのチケットとは、遊覧船(900円)とかかちかち山ロープウェイ(往復700円)と河口湖周遊レトロバス(1000円)の乗車券がセットで2000円というものです。
しかし、 9時を過ぎた頃から雨が小降りになり、だんだんと止みそうな気配がしてきたので、やはりチケットをキャンセルせずにとりあえず使おうということで10時半に旅館を出発しました。
画像
 雨は止みそうなのでと、とりあえず今日の予定は・・・。↓
画像

 河口湖遊覧船アンソレイユ号
“アンソレイユ”はフランス語で「日当たり良好!」のこと。
画像
まずは旅館のバスで遊覧船乗り場へ送ってもらいました。
画像
120人乗りのようですが、この時は私達2人の貸し切り状態でした。
画像
 富士山はあの雲の中・・・?。
画像


船上から見た景色↓
画像
 河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ
標高856mの河口湖畔から標高1075mの富士見台駅を結ぶロープウェイ
昔話カチカチ山の舞台となった天上山山頂からはよく富士山が見えるらしい。
20分ほどの船旅の後は、遊覧船乗り場のすぐそばにあるロープウェイ乗り場まで移動。
ちょっと急な坂を登ればすぐそこ。
画像
ロープウェイも二人で貸し切り状態でした。
画像
ロープウェイ内から河口湖を。
又、雨が降ってきちゃいました。
画像
ロープウェイから降りると、右に行けば歩いて下山できるハイキングコースのようです。 
私達は左の展望台への道へ
画像

山頂からの景色。
富士急ハイランド方面。この向こうに富士山がある?
画像
カチカチ山ということで、ウサギ神社がありました。
画像
 天上の鐘
後で知ったのですが、この天上の鐘は富士山と向かい合うように設置されているそうです。
この日は曇っていて気がつきませんでした。
画像
 展望台からの景色(河口湖方面)
画像
 パノラマで
画像
雨が降ってきたので、山を下りることに。
帰りのロープウェイも二人で貸しきりでした。
画像  
下りのロープウェイの中からもう一度河口湖を。
この頃から急に晴れ出しました。
画像
 ロープウェイを降りたとき、外は晴天状態。↓
しかし私達は山に隠れて富士山が全然見えない位置にいましたので、急いでどこかに移動することに。
私は大石公園の方に行こうとしましたが、八木崎公園も富士山のビュースポットだということで、先にそちらに行くことに。
画像
河口湖周遊レトロバスで「遊覧船・ロープウェイ入り口」から「八木崎公園」まで移動。
画像
 八木崎公園
ラベンダーが咲き誇る公園として有名らしい。
停留所 「八木崎公園」でバスを降りると、どこに公園があるのだろうという感じで、人の後を付いていったら
六角堂に来てしまいました。
先ほど遊覧船からも見えましたが、現在河口湖の水位低下で、陸続きで歩いて行けるようになっています。
画像

画像
画像
少し戻って、公園らしき所を探しましたが、この駐車場みたいなところ?それともさっきの六角堂を含め、ここ一帯が八木崎公園だったのかな? 
とりあえずこの駐車場のようなところでは回り360度、晴天なのがわかります。画像
その360度の晴天をパノラマ撮影する私。↓ 

画像
しかしここでも残念ながら360度のパノラマ撮影は失敗。300度くらい?
(写真をクリックすると大きなサイズで見られます。)
画像  
しかしここでも360度 晴天なのに、富士山は見られません。
私達は再びレトロバスに乗って、次の目的地である大石公園へと移動しました。
午前中は人が少なかったですが、午後からは多くの人でバスも満員。
大石公園
6月中旬から7月中旬までは雪をかぶっていない夏富士と
じゅうたんのように植えられたラベンダーが一緒にみられる
大石公園近くの停留所「河口湖自然生活館」でバスを降り、大石公園に着くと、ここでついに雲で隠れていて一部しか見えないものの、本日初めて富士山らしき姿を見ることができました。
画像
 隣で他の観光客の方も、「今朝の天気からするとこれでも十分」と言っていました。
ホント、昨晩から今朝まで続いたの雷と大雨で、出発する直前までは、今日は一日旅館で過ごす覚悟をしていたから・・・。
 

(つづく)→➄2日目(2)富士山編へはこちらから

ブログの方もご覧下さい。→ブログ(2013.9.10)