坂本組 ↓現在の近況報告はこちらから
坂本組の最近のブログへ
坂本組

紀行散策 日 記 (2006年)
2006年
8月

江戸東京博物館

さる日曜日の午後、『ナポレオンとベルサイユ展』を見に、両国にある江戸東京博物館へ行ってきました。教科書で見覚えのあるナポレオンの絵を間近でみることが出来ました。館内が写真撮影禁止でしたので残念ながら写真はありません。
その後、同じ建物の5,6階にある常設展へ。江戸時代から東京初期にかけての日本橋の風景や住宅の様子を見ることが出来て、なかなか楽しめました。
こちらは写真をとることのできるポイントもいくつかあったのでご紹介します。皆様も機会があったら、
一度のぞいてみてはいかがですか?
江戸東京博物館2006b

←かごで大名気分!
詳しくは→2006.8江戸東京博物館をご覧ください。
10月

尚子の日記 赤沢温泉2006

10月のとある日曜日、去年に引き続き伊豆高原にある温泉に行きました。
浄蓮の滝〜天城トンネル〜青木サザエ店でお昼〜竜宮窟〜ホテルという友人が企画した素晴らしいドライブコースを回り、楽しい休日でした。

詳しくは→2006.10赤沢温泉2006をご覧ください
        紀行散策 日 記 (2005年)
3月13日(日) 北海道恵庭市

詳しくは→2005.3.13北海道オープンダンス選手権大会2005をご覧ください。
4月10日
新宿御苑で花見2005
昨日、尚子は友人達と新宿御苑に行ってきました。
桜は満開。人も一杯。風邪でホコリも多かったそうです。
新宿御苑で花見2005c

詳しくは→2005.4.10新宿御苑で花見をご覧ください。
  2005年8月20日(土)〜24日(水)夏休み(京都)
夏休みに競技会もかねて、私たちにはめずらしく、四泊五日という長期でで京都に行ってきました。
詳しくはこちらから→2005,8,20−24京都で夏休み

金閣寺2005a

紀行散策 日 記 (2004年)
2004年
3月14日
北海道オープンダンス選手権
詳しくは→2004.3.14北海道オープンダンス選手権大会をご覧ください。
4月18日 今日は日帰りで仙台に行ってきました。
『杜の都仙台と名物牛タン日帰り』コースで新幹線の切符を買ったら牛タン定食のタダ券が付いていました。
あまり期待しなかったのですが帰りに寄ってみたらとてもきれいなお店でおいしい牛タンでした。
(JCF)全宮城オープンダンス選手権大会
     プロ・オープンスタンダードの部・・・準決勝進出
5月9日 富山へ日帰りで行ってきました。
電車で行ったので往復10時間は列車の中で、現地滞在が6時間くらいでした。
飛行機で行くと中途半端で寝られないので、ゆっくり寝ながら行ける列車を選びました。
(JCF)富山新聞社杯争奪ダンス選手権大会
    プロ・オープンスタンダードの部・・・第4位
5月23日
 駒込散策記 2004年5月23日(日)
今日は久々に何もない日曜日。ちょっと寒かったけれど、尚子の提案で駒込の『六義園』と『旧古河庭園』を散策してきました。
くわしくはこちらから→2004.5.23駒込・六義園&旧古河庭園

六義園2005b

9月24日
    夏休み2004  (9月24日(金)〜)
今日から夏休み!(ほとんど秋ですが・・・)東京ディズニーシーへ行ってきました。
8時に開園するということなので、6時半に家を出発するつもりで5時に起きようと思っていましたが、時計が鳴っても体が動かない・・・。競技会なら4時に起きて平気なのに、夏休みだと思うと、早起きを体が拒否しているようで、1時間くらい時計を止めたりだらだらしてしまいました。
家を出て山手線に乗ると、さすが平日、みんな仕事や学校に向かっている様子。
出勤する人たちに混ざってどこか遊びに行くなんて今まであったかなーと思いながら、舞浜へ。
(↓入園直後に二人で、まだ朝の8時20分)
東京ディズニーシー2004a
詳しくは→2004.9.24東京ディズニー・シーをご覧ください。
11月14日 仙台へ行ってきました。
今回も『牛タン定食付きの日帰りコース』で、新幹線の切符を買って牛タンを食べてきました。
焼き肉屋で食べるような薄いやつでなく、厚みもあってとてもおいしかったです。
牛タン定食がついているのに、このコースが日帰りで仙台に行くのに一番安いみたいです。
最近自信が多いですし、先日は集中豪雨で新幹線が午前3時くらいまで静岡で止まっていたので、
何があるかわからないので、一応ラジオと懐中電灯をカバンに入れました。
(JCF)全東北プロ・アマオープンダンス選手権大会 プロ・オープンスタンダードの部・・・第4位
4ヶ月ぶりの競技会ということもあり、ちょっと新鮮でした。
          紀行散策 日 記 (2003年)
2003年
3月2日
北海道に日帰りで行って来ました。羽田も千歳もとても良い天気でした。
(JCF)恵庭市長杯争奪北海道オープンダンス選手権大会
                      プロ・スタンダードの部・・・第4位
3月24日 福岡空港は街から近くてとても便利。空港から20分ほどでもう試合会場。
(JCF)ユニバーサルグランプリシリーズ九州大会in福岡
                    プロ・スタンダードの部・・・準決勝進出
東京に帰ったら急に暖かくなっていました。
戦争が始まったから飛行機は大変かなと思っていたら、行きも帰りも時間通り。こんなの初めてだからかえってびっくり!
3月31日 富山へ日帰りで行ってきました。
試合終了から帰りの便まで一時間ちょっとしかないので、間に合うか少しドキドキしました。
(JCF)ユニバーサルグランプリシリーズ富山新聞社杯争奪ダンス選手権大会
                 プロ・スタンダードの部・・・準優勝
8月30日
(土)
六本木ヒルズへ行って来ました。といっても仕事でですが。ホテル・グランドファイアット東京でのパーティーへの賛助出演だったのですが、ちょっと早めに行って、まわりをウロウロしてみました。森タワーの展望台にも行きました。一人1500円も払ってぐるっと一週。滞在時間最短のカップルだったのでは?

詳しくは→2004.8.30六本木ヒルズをご覧ください。

六本木ヒルズ展望台2004
9月28日
2003.9
今年も昨年に引き続き、学生時代の友人達と箱根に行ってきました。
詳しくはこちらから→近況報告2003..9尚子の箱根日記

箱根
     紀行散策 日 記 (2002年)
2002年
3月3日
・
昨日は北海道での競技会。前日は吹雪だったようですが、当日はとてもいい天気でした。
昨年と同じ会場ですごく滑るフロアだった記憶があるので、新しいシューズを持っていき、
さらに靴の裏に滑り止めをつけたのですが、それでもやっぱり滑りました。
帰りは競技会の進行が予定より少し遅れ、千歳空港に8時過ぎに着くと、
売店がもう店じまいしています。
まだやっている店をみつけて毛ガニを捜して回るのですが、まだ客が結構いるのに
容赦なく閉店の準備をすすめているので、あわてて冷凍のものでしたが毛ガニを買いました。
 (JCF)恵庭市長杯争奪北海道オープンダンス選手権大会  プロ・スタンダード・・・第5位    kani
3月24日 今日は仙台へ行って来ました。
朝は東京駅から1時間40分で着いたのに、帰りは2時間30分もかかってしまいました。
(JCF)全東北オープンダンス選手権 プロ・スタンダード・・・準決勝進出
8月11日 (JCF)スーパーダンスフェスティバル(ホテルニューオータニ大阪) プロ・スタンダード・・・準決勝進出
9月28日
2002.9
夏休みというにはちょっと遅いのですが、9月28,29日と高校時代の友人4人と箱根に行って来ました。お天気が心配でしたが29日(日)は快晴!気分はすっかり女子高生(図々しくてスミマセン)に戻り、エンジョイしてきました。
詳しくはこちらから→近況報告2002.9.28尚子の箱根日記

箱根
11月22日

坂本組の下関探訪
(2002年11月22〜25日)
11月22日(金)から25日(月)まで競技会出場をかねて下関まで行ってきました。
関門海峡
 下関といえばふぐ(ふくというそうですが)しか思いつきませんでしたが、巌流島や壇ノ浦があり、鯨やウニも特産物だと知りました。

エスカレーターの歩道橋を発見!初めて見ました。雨でも大丈夫?

金、土、日と三日間とも天気は良く、とても暖かい日が続きました。